ワンちゃんも大好き 新鮮野菜と果物

リンクボール
ニュース

犬だって新鮮な野菜やフルーツが大好きです!我が家の愛犬は、散歩中によく雑草を食べることがあります。「どうしてそんなの食べるの?」と愛犬に聞いたところ、「胃もたれや消化不良の改善に食物繊維が必要なんだワン」という返事が返ってきました。きっと本能的に食物繊維を欲しているのだと思い、それ以来積極的に野菜とフルーツを与えています。今では元気すぎるほどパワフルで健康そのものです。ということで、今回は栄養の面でもぜひとも愛犬に与えたい代表的な野菜とフルーツをご紹介します。

【ワンちゃんの大好きな野菜】

白菜…茹でた後、ワンちゃんの口のサイズに合わせて小さく刻んで与えます。
キャベツ…春キャベツなど柔ららければ生でもOK。嚙んだ時の音を楽しみます。
にんじん…茹でたりすりおろしたりして与えます。スティックにすれば食感も楽しめます。
レタス…キャベツ同様に、茹でたり生でも大丈夫です。通常の食事に混ぜてもOK。
きゅうり…食感とともに大好きな一品。水分補給にも最適です。
大根…人間同様に整腸作用があります。人参同様にすりおろしで与えるのがベスト。
ブロッコリー…主に房の部分を茹でて与えるといいです。
パセリ…みじん切りなどにしてごはんに振りかけて与えるといいです。
ジャガイモ…人間同様、芽を取り除けばOK。熱い場合は必ず冷ましてから与えます。
かぼちゃ…加熱してから与えればOK。裏ごしでケーキやクッキーにすればワンちゃんのおやつに。

【ワンちゃんの大好きなフルーツ】

りんご…腸内環境を整えますので、ダイエット中のワンちゃんの栄養補給にベストな一品。
バナナ…人間もそうですが、散歩や運動の後などの栄養補給にぴったり。
いちご…ワンちゃんだってビタミンCが欲しいのです。
柿…小さく刻んで与えれば栄養とともに食感も楽しめます。
梨…きゅうり同様に水分補給に適したフルーツです。
みかん…ビタミンC補給の代表格。ただし与えるのは実の部分のみです。
キウイ…肉を食べた後の消化促進に与えるといいです。これも与えるのは実の部分のみです。
パイナップル…キウイ同様に分解酵素があります。ただし缶詰やドライフルーツはダメ。
桃…水分補給に適した一品。ただしこれも与えるのは実の部分のみです。

全体としていえることは、それぞれのワンちゃんの口のサイズに合わせて刻んで与えること、そして欲しがるからと言って決して多く与えすぎないことです。

野菜と果物、犬についてはLinkBallに何なりとお尋ねください。