青果でMerry Christmas

リンクボール
ニュース

街はすっかりクリスマスモード。今年のクリスマスは三連休の人も多いはず。そこでクリスマスを自宅で過ごされる方も多いことでしょう。聖夜のディナーはチキンやローストビーフもいいですが、私たちLink Ballは「青果でクリスマス」をご提案します。

例えば…。サニーレタスやグリーンカール、いんげんなどツリーの葉を表現できる野菜を使って、クリスマスリースのように盛り付けたサラダはいかがでしょうか?ベビーリーフを適度に織り交ぜ、アクセントにプチトマトや赤パプリカなどを添えて、チーズなどを星型にカットすれば雰囲気バッチリ!ブロッコリーなどかさのある食材を縦にタワー状に重ねて盛り付ければ、立体的なクリスマスツリーも表現できます。アクセントとしてプチトマトや赤パプリカもいいですし、人参や茹で卵のような色合いのある食材を使ってもいいですね。ブロッコリータワー上から粉チーズを振りかければ、まるでツリーに雪が降っているような感じになっちゃいます!きゅうりやセロリをスライスして平面皿にツリー形に並べて、人参や赤、黄色のパプリカ、チーズやサラミなどをちりばめれば、電飾が施されたクリスマスツリーのようになります!

野菜だけでなく果物でも工夫すればクリスマスムードを盛り上げてくれます。例えば…。定番のイチゴをはじめ、リンゴ、みかん、柿、ブルーベリー、キウイ、メロン、バナナ、ブドウ、パイナップルなど色合いのはっきりした果物でツリーを表現できます。半切りしたリンゴを土台に、スティック状にできる固めの野菜(人参やセロリ、大根など)やブロッコリーなどを支柱として、つまようじや焼き鳥用くしで土台のリンゴとつなぎ、もみの木のように斜め上に向けて支柱の野菜につまようじを指し、そこにその他の果物を盛り付けていきます。出来上がった時はきっと感動することでしょう!

ここでポイントは、100円ショップなどで売っている「クッキーカッター(抜型)」を使って野菜や果物をかわいらしく切ってアクセントにすることです。このクッキーカッターは通常ステンレス製ですが最近はプラスチックもあり、星形、ハート型、クリスマスツリー型、ベル型、サンタ型、トナカイ型、ソリ型、雪だるま型、手袋型、スケート靴型などなどクリスマスを盛り上げてくれるアイテムがいっぱいです。先にご紹介したように、これらを用いてチーズやサラミはもちろんのこと、人参や大根といった野菜類、キウイやバナナなどの果物をカットしてアクセントにするのです!

今年のクリスマスは野菜と果物で決まり!

野菜、果物、クリスマス青果に関してはLink Ballにお任せください。