年末年始のお知らせ&新入荷情報

リンクボール
ニュース

今年一年、大変お世話になりありがとうございました。わたくしたちリンクボール株式会社は、12月30日~1月4日までお休みを頂戴いたします。新年の営業は1月5日からとなります。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ところで!長崎産の新ジャガイモ(新馬鈴薯)が入荷しました。ジャガイモの生産地は北海道がおなじみですが、実は北海道に次いで長崎が第二位なのです。江戸時代にオランダ船により長崎港に持ち込まれたのが最初と言われており(その当時はジャガタラ芋と呼ばれていました)、明治時代以降に長崎港を通じて東南アジア方面に輸出するために本格的に栽培されるようになったそうです。そのため北海道に次いで堂々第二位の生産量誇っているのです。なかでも島原半島と五島列島の生産が盛んで、今回は島原半島産の「島原黄金」という銘柄です。長崎のジャガイモ、とくに新ジャガは高い人気を誇っています。

冬(1~2月)に植えて、春(4~5月)に収穫する新春と、秋(9月)に植えて、冬(12月)に収穫する新秋の年2回収穫期があり、今回入荷は新秋ジャガです。この新ジャガはビタインCが100gあたり35㎎という高い含有量を誇り、加熱しても破壊されにくいという特徴を持っています。

食べ方は、皮が薄くみずみずしいので、ふかして塩を振ってそのままホカホカの状態で食べるのが超オススメ!また肉じゃがや煮物、揚げジャガ、ポテトチップ、ポテトサラダ、粉ふきいもにもよく合いますし、ステーキやハンバーグの付け合わせにも最適です。特にカレールーとの相性は抜群ですので、定番のおススメです!

写真の通りかわいい3Sと、それよりも一回り大きい2Sサイズの2種類です。「芽が出るジャガイモ」は「芽が出る」ことから「めでたい」とのことで縁起野菜の一つとされています。

この時期にぴったりの長崎産新ジャガイモは数量限定です。ご関心のある方はキロ単位で販売いたしますのでぜひお問合せ下さい。会員様向け特別販売も行っておりますので、会員様専用ホームページからどうぞ!
https://linkball.jimdo.com/

野菜と果物、新ジャガイモはLinkballにお任せください。
では皆様、よいお年を!