今の時代だからこそ大切なこと

リンクボール
ニュース

本物を見極める能力のある方は、単にその意識が高いだけでなく、総じて人間としてのありさまを理解している、ある意味「それなりの域に達している方」と感じます。なにやら哲学的な走り出しになってしまいましたが、今回は今の時代だからこそ大切な「季節感」について述べてみます。

とあるお客様は、無農薬野菜に徹底してこだわっていらっしゃいます。いい悪いは別にして、今の時代、農薬が人間の身体に及ぼす影響があると分かっていても効率性を重視する社会であることから、全生産量に対する無農薬比率は極めて低いのが現状です。それでもお客様のご要望にお応えするために、私たちは様々なネットワークを通じて納品をさせて頂いております。

旬の野菜、旬の果物、それは自然が育んだ恵みであり、それを享受するにはその時期を知らなければならない…。本物を知るお客様、高みに達した方だからこそのお言葉です。またとある方は「美味しいものは結局、旬のものであって、結果栄養価も高い」と述べています。まさしくその通りです!

人間は自然の一部であり、自然と共存しているからこそ、自然の野菜や果物を、収穫していい時期、食していい時期を知ることが重要であり、それが共存であると思うのです。これこそが私たちLinkballが考える「旬」なのです!

今の時代、季節感がなくなってきたといわれ続けています。発育や収穫を人工的にコントロールすることで「旬」がなくなってしまったのです。でもそのおかげで恩恵を受けているかたも大勢いますので、すべてを否定できませんが、やはり季節感である「旬」は忘れてほしくないというのが、青果に携わる側の願いでもあります。

時流の波に乗りつつも、決してその波にのみ込まれることのないよう、季節感を養うことも大切な「食育」といえるでしょう!それこそが、ある程度の意識に達している証左であり、物事を鳥瞰できる目を持っていることになると思います。

野菜や果物、旬についてはLinkballにお任せください。