清水銀杏入荷

リンクボール
ニュース

今年もこの季節がやってきました。静岡県清水の高級銀杏です!殻ごと入った実はLLサイズの大粒で、300gの真空パック詰めですので鮮度抜群です。

ところで、あの美しい翡翠色にするためには、殻のままフライパンで、超極弱火でゆっくり、じっくりと動かしながら加熱させることです。すると、ある一つにパカっとヒビが入った時点で火を止めれば、あの美しい色の銀杏になります。加熱しすぎると黄色っぽい色になってしまいますので注意です!いい銀杏は元々が緑色の実ですし、古くなると徐々に黄色に変色します。単純な見分け方は、殻ごと水に投入し、沈めばそれはいい実です。

ところでこの銀杏、栄養価に着目してみると、かなりバランスのいい栄養を持っています。特筆すべきはまずストレス軽減や老化防止にいいといわれるビタミンA。これは木の実の中では最も多い含有量を誇っています。そして抗酸化作用のビタミンCはピーマンやキャベツに匹敵しますし、忘れてはいけないのが造血効果の高い鉄分でしょう!他にもカロテンやでんぷん、カリウムなどのミネラルも豊富です。そのため古くから、咳や痰を抑え、喘息や夜尿症にも効くといわれてきました。これは、銀杏に含まれる青酸配糖体という成分が肺を温める効果があり、また膀胱や尿道の殺菌作用と利尿作用があるからなのです。

但し食べ過ぎには注意してください!銀杏には、アルカロイドやメチルビリドキシンという成分もあり、子供などはこれによって中毒症状を起こす場合があります。大人の肝臓では十分に処理できるものなのですが、解毒能力の低い子供などは刺激成分が身体に強く影響してしまう場合がありますので気を付けてください。高い栄養価とつまみに最高の銀杏ですが、性質をよく理解して美味しく食べましょう!

価格については、既にお取引のあるお客様は「お得意様会員限定情報サイト」をご覧ください。
https://linkball.jimdo.com/

初めての方は、ご遠慮なくLinkballにお問合せ下さい。野菜と果物、銀杏はLinkballにお任せください。