福岡いちじく入荷いたしました!

リンクボール
ニュース

福岡は博多のいちじく「とよみつひめ」の入荷が始まりました。

「とよみつひめ」はとにかく糖度が高く、メロン並みの甘さが最大の特徴です。

実際に糖度は17度以上あり、くどさの残らないさっぱりとした甘みは上品な果物と言えるでしょう。

そしてカットしてみるとわかるのですが、他のいちじくのような空洞が極めて少なく、ぎっしりと果肉が詰まったいちじくであることに気づきます。

肉厚で高い糖度、そして上品な味わいのこのとよみつひめは長い年月の試行錯誤の上、福岡県農業総合試験場豊前分場(行橋市)で2006年に交配開発で誕生したオリジナルブランドです。

行橋市豊前町の「豊」と上品な甘さ(=蜜)から「とよみつ」というネーミングになり、栽培も許諾契約を結んだ福岡県内の限られた生産者および生産団体のみとなっているのです。

栽培も難しいため、徹底した品質と栽培、流通管理によって数量も限定されてしまいますが、その分食べた時の味わいは格別なものです。

そのまま食べても美味しい「とよみつひめ」ですが、タルトやピューレ状にしたゼリーやシャーベット、ジャムやフルーツソースとしても大変美味しくいただけます。

是非この機会に「とよみつひめ」を食してみてはいかがでしょうか?

価格等、詳しい内容は会員専用サイトでご確認ください。

https://linkball.jimdo.com/

野菜や果物、いちじくに関してはLinkballにお任せください。